『子どもに食べさせたいおやつ』
-
ランキングに参加しています。
- | ビタミンママからのお知らせ
- | トラックバック(0)
- | コメント(2)


ビタミンママには、主婦業、ママ業、そして仕事の他に更にもうひとつ、ふたつ・・・と
何かにチャレンジし、頑張っているスタッフがたくさんいます。
そのパワーはいったいどこから?
それはお母さんであるということも一つなのかな、と思うのです。
お母さんであるからこそ、日々悩んだり凹んだりすることもあるけれど、
お母さんであるからこそ、頑張って一歩前進できる、
時には楽しみに変えてしまうことだってできる・・・そんなことってありませんか?
今回はそんな頑張っているお母さん方が作った本をご紹介します。
著者名は「おかあさんの輪」。
青葉区周辺の幼児や小学生の子どもを持つお母さん方40数名のグループの名前です。
2007年6月15日に出版されたばかりの本です。
この本が生まれたきっかけは、ひとりの男の子。
酷いアトピーに悩まされ、毎日の食事ですら大変なのに、おやつまで・・・どうしよう?
でもアトピーの子どもでも安心して食べられるおやつがあれば・・・、
というお母さんの思いが「おやつの本をつくろうよ」という呼びかけになり、
他のお母さん方にもどんどん伝わって、それがいつしか輪となりました。
皆でレシピを持ち合い、試作を重ね完成した本がこちらです。
そして、この本には、毎回ビタミンママ本誌の表紙を作ってくれている
デザイナーさんも携わっているんです
写真と共に紹介される作り方は2~4ステップくらいが中心でとてもシンプル。
毎日のおやつから特別な日のおやつまで、全89種類も紹介されています。
ページをめくるごとに、ちょっと甘くて懐かしい雰囲気がふわっと漂ってきて、
「うん、これなら私でも出来そう」
「あ~これ懐かしい、私も食べたいな」
「子ども達と一緒に作ったら喜ぶだろうな」
と、ひとり言を思わずつぶやいてしまいました。
お子さんと一緒のおやつ作りの参考に、
また見ているだけでも癒される、
お母さんの愛情がギュッと詰まった1冊になっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【書籍情報】
『子どもにたべさせたいおやつ』
著者:お母さんの輪
発行:暮しの手帖社(03-5338-6011)
※ネットでも購入できます。
・Amazon
・楽天ブックス
・セブンアンドワイ
星の子
スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ →


- [2007/06/18 14:50]
- ビタミンママからのお知らせ |
- トラックバック(0) |
- コメント(2)
- この記事のURL |
- TOP ▲
コメント
ありがとうございます!
こんにちは。
『子どもに食べさせたいおやつ』の著者のひとりであり、編集・文を担当した室作です。
こちらのブログで、私たちの本を紹介していただき、本当にありがとうございます!
この本の特徴もきちんと解説してくださり、うれしい限り。
感涙です。(>_<)
今回のレシピ本制作を通じて、おかあさんのパワーはもちろんのこと、ネットワークもすごいなと痛感しました(『ビタミンママ』さんもまさにそう)。
著者名を「おかあさんの輪」にしたのもそんな理由から。
この輪が、いろんな場所で広がってくれるといいなぁと願っています♪
室作様
こちらこそコメントありがとうございます。
本当に心が温まる本ですよね。
いろいろ紹介される“おやつ”の数々、最後に載っているレシピにこれまた幸せを感じました。
お互い、「お母さんパワー」でがんばりましょう。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/67-6f2369af
- | HOME |
コメントの投稿