ビタママワイドで宮前区の認定こども園「ゆりかご幼稚園」園長先生のお話をうかがいました。 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


FMサルース「ビタママワイド」に川崎市宮前区の認定こども園
健爽学園ゆりかご幼稚園 園長 荒井利夫先生にお越しいただきました。

荒井先生

いつも元気いっぱいな園長先生に、ゆりかご幼稚園の魅力をたっぷりとうかがいました。
以下、先生のお話から抜粋してご紹介します。




「天才になれずとも、準天才になれる!」。
自己肯定感を育むゆりかご幼稚園の幼児教育とは?


心地よい言葉がけを大切にしています。
自尊感情を大切にし、自己肯定力を育む肯定的な言葉がけをすると脳内オキシトシンが活性化して、顕著な成長をもたらしてくれます。

十分に思考をめぐらす機会を与えます。

どんなにすばらしい話であっても、その時は感動しますが、時間とともに感動は薄れていきます。
当園では、半世紀にわたり、科学の専門家を招き、実験操作具を用いてたくさんの自然の不思議を体験しています。聞いたことを実際に試してみて、創意工夫して確かな事実を取得して終わりのない楽しさを積み上げていきます。

洗練された歌唱指導を行っています。

音楽は神様が人間にくださった最高のプレゼントです。当園では美しい旋律とハーモニー、文学性の高いメッセージである歌唱指導を専門家から十分に学んでいます。
その結果、音楽だけでなく、友達との対話での音声も、実に心地よく落ち着いた響きになります。

ゆりかご最新ニュース

ゆりかごこども園がスタート!
平成28年より満1歳と2歳児の保育施設「ゆりかごこども園」がスタートしました。1年を経て思うのですが、1、2歳児の急速な成長ぶりには驚きを隠せません。
昨年、消防音楽隊のクリスマスコンサートに招待していただいたときも幼児と同じようにコンサートを静聴している姿に感動しました。

ゆりかごレストラン完成!
デリバリーの給食ではなく、温かく家庭的な給食施設をつくって全園児に完全給食を提供する、という夢が実現しました。その名も「ゆりかごレストラン」。ホテルやレストランを経営する企業より派遣された栄養管理士指導のもと、経験豊富な調理師さんたちが心を込めて調理してくださっています。
朝からおいしい給食の香りが漂って、園全体が幸せな空気に包まれます。
栄養バランスのよい出来立てほかほかの給食は、園児たちに大人気!
みんな登園前に給食メニューを確認して、ワクワクしながら登園してくれます。

近隣の小学校の校長先生より、ゆりかごの卒園生は自尊感情、自己肯定力、有能感がしっかりと育まれていると称賛のお言葉をいただきました。
自己肯定感が高いほど、学力が高いという結果も立証されています。




半世紀に渡り多くの方に愛されてきたゆりかご幼稚園。
常に子どもたちのために全力で取り組んでこられた園長先生の思いがいっぱい詰まったお話でした。
ゆりかご幼稚園のHPにも園長先生のメッセージが掲載されているのでぜひご覧ください。

宮前区認定こども園ゆりかご幼稚園



横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/619-8eeb88b5