国士舘中学校「芸術鑑賞教室」に行ってきました! 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


 「実体験」を大切にしている国士舘中学校では、その取り組みのひとつとして、毎年「芸術鑑賞教室」を行っています。
教頭先生から「生徒たちが観劇しますから、ビタミンママの編集部の方もよろしかったらご一緒に」との嬉しいメールを頂戴したのが9月初め。「歌舞伎?!興味があるけど観たことないな。理解できるのかな?」なんてやや心配もありました。
でも!なんと!ご招待いただいたのは、いま話題沸騰中の「スーパー歌舞伎Ⅱ(セカンド) ワンピース」です。観たかったんです!もちろん原作もすべて読んでいます!編集部1年生のワタクシKと2年生のMさんの2人で、ウキウキと新橋演舞場へと出かけることになりました

 10月某日、演舞場付近には生徒さんたちがいっぱいです。現地集合なので、乗りなれない地下鉄を、PCやスマホで調べながら自宅から来たそうです。事前学習として歌舞伎の発祥や歴史、特徴などをしっかりと調べたのはもちろん、実際に鑑賞する際のマナーもしっかり学んでこの日を迎えました。

DSC_02204.jpg


 点呼が終わるといよいよ会場内へ。席につくと目の前の舞台には主人公ルフィの像。定引幕にもワンピースのキャラクターたちが描かれているというワンピースづくめ。生徒たちの期待値はマックスです

 幕が上がるとおなじみのキャラクターたちをはじめとして、舞台に巨大な滝が登場したり、サーフボードに乗ったルフィが3階席まで宙を駆け抜けたり舞台から美女たちが降りてきて客席で踊ったり・・・、と驚くことばかりで、時には笑い、時には涙しながらも、どの生徒も舞台にくぎづけで、あっという間に終演となりました。

「自分たちがよく知っているワンピースを歌舞伎で観ることができてすごい」「ほかの歌舞伎も観てみたくなりました」「日本史をもっと勉強して歌舞伎についてもっと詳しく調べたい」などの声も聞かれた芸術鑑賞教室は、例年にも増して大好評私たちも堪能させていただきました。

 日々の授業での基礎学力の定着はもちろん、こうした貴重な実体験が、本物を見る目と知的好奇心が養っていくのだと感じました。私も今にして思えば、数年前の中学時代(他校ですが)にはたくさんの貴重な経験をしたのだと思います。でも当時は「行事参加」としか思っていなかったかもしれません。しかし、私たちが大人になり社会人となったときに芽が出る貴重な体験を学校側は懸命に考え実行してくださっているだといまさらながら実感し、感謝できました。

生徒さんたちの生き生きとした笑顔、興味深い歌舞伎観劇、そして自らの振り返りのできたすてきな一日でした教頭先生、ありがとうございました!

横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/607-35de053f