河合敦先生トークショー@たまプラーザ 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


世界一受けたい授業(日本テレビ・土曜日・19:56~)でおなじみの河合敦先生のトークショーに行ってきました。
会場となったたまプラーザの「プラーザホールbyイッツコム」には、歴史好きな親子約200名が!

20141221-4.jpg

文教大学付属高の歴史の先生でもある河合先生トークショーは、人気歴史ゲームに登場するキャラクターの描かれ方と実際の肖像画などの違い(前者がイケメンすぎ?とか???>笑)、独眼竜であるはずの伊達正宗の肖像画が両目ともある理由、江戸時代の人口や火事の原因や消化の方法などなど…、教科書には書かれていない話が盛りだくさん。
子どもの心をわしづかみにしたのはもちろん、大人も興味津々の面白話が満載でした。

20141221-5.jpg

トークショー終了後の質問タイムがまたすごいのです。
「僕は伊藤博文は腹黒いと思うんですが、先生はどう思いますか?」
「聖徳太子って本当にいたんですか?」
「どうして偽物の肖像画があるんですか?」
などなど、小学生からの質問とは思えないようなレベルの高さ!
それを一つずつ丁寧に答えてくださる河合先生の知識の深さとお人柄にも感動でした!

締めはサイン&撮影会。
50人以上の人が参加し、みなさんとっても嬉しそう。この中から未来の歴史学者が出るかもしれませんね!

20141221-1.jpg
20141221-3.jpg

横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/585-ebc5c5aa