センター南「Mac Rosa」でフラワーアレンジメント体験 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


フラワーアレンジメント教室Mac Rosa(マックローザ)
1111[1]_convert_20140619125848
上級者はこんなにステキな作品を作ることができるそう

ちょっとドキドキしながらお教室へ。
センター南駅徒歩3分と便利な立地です
IMGP7133_convert_20140618195649.jpg

講師の中谷弘美先生が大切にしているのは、ズバリ「楽しむ事」。
ワクワク、楽しい時間を重ねる中で技術も身に着けて欲しいということで
身近にある材料を積極的に取り入れつつ、道具にこだわりすぎず、
多彩なデザインで魅力ある作品づくりを目指します。
IMGP7130_convert_20140618195618.jpg

今回、教えていただいたのは「トピアリー」
トピアリーとは、切り花を吸水性スポンジなどに挿して、立体的に作るアレンジメント。
花持ちが悪くなるこれからの季節におススメなんです

まずはベースとなる吸水性スポンジの成形。
カッターを軽くあてるだけでサクサク切れちゃいます
IMGP7110_convert_20140618190624.jpg

土台のスポンジと、球形にしたスポンジを
クジャクヒバの枝でつなぎ、スポンジに水を含ませると
いよいよお花のアレンジに
IMGP7114_convert_20140618193533.jpg

今回、用意していただいたのは3種の草花。
可憐なバラ、スプレーカーネーション、
そして、みずみずしいアイビーです
IMGP7113_convert_20140618190812_convert_20140619140011.jpg

球形スポンジに、短めに切ったお花を
「四方見(前後左右どこから見ても良い)」に挿していきます。
バランス良く配するのがなかなか難しい…
先生の「いいですよ、上手にできてます」の声に励まされながら、
なんとかすべてのお花を挿し終わり、
次はお花のすきまから見えるスポンジを隠すように、
ペーパークッションを丸めながら針金でとめていきます
IMGP7118_convert_20140618193353.jpg

これでも、飾るには十分かもしれないのですが、
お花とフェイクマカロンフェイクチョコをコラボさせるのが
マックローザ
IMGP7119_convert_20140618193537.jpg

こ~んなかわいいフェイクスイーツがいっぱい
ケーキ屋さんで色とりどりのケーキを選ぶ時のようなワクワク感、
「どれにしようかな~」って女性は大好きですよね

「フェイクスイーツは自然のお花にはない色が出せるので、
お花の色を生かしながら効果的に差し色を
入れられるのが楽しいですね」と中谷先生。

色合いやバランスを考えながら黙々と作業
雑念を忘れて、ひたすら一つのものに集中する時間て、
不思議と疲れずリフレッシュ出来ちゃうんです

最後にクジャクヒバの枝をアイビーで飾って、
完成したのがこちら
IMGP7129_convert_20140618195800.jpg

超初心者にしては、
なかなかの出来に大満足

フェイクスイーツをクリスマスモチーフにしたりと、応用が利くのもいいところ

思ったよりも簡単にできて、
持って帰ってからの家族の反応もうれしく、
おうちの中でふとした瞬間にきれいなお花が目にとまるので
とっても気分が上がりました~

この夏はこんな涼やかなリースの製作などの予定もあるそう。
IMG_20140623_151216+2+(3)_convert_20140624152648.jpg

まずは、お気軽に参加できる体験教室がおススメです

お問い合わせは・・・

☎045-944-0863

Mac Rosa(マック・ローザ)
http://www.mac-rosa.biz/index.html










横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/555-f43fe538