FMサルース「ビタミンママワイド」 THIRD COUNTRY編 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


夏は寒くて、冬は暑い…
エアコンが苦手な、るんるんです


1/24(金)の
FMサルース「ザ・ビタミンママワイド」には、

『THIRD COUNTRY』

高木 優作様にお越しいただきました



THIRD COUNTRYは、
ショールーム兼店舗をたまプラーザに、工場を川崎に構える、
天然木を扱う家具屋さん。



天然木の生活雑貨からオーダーメイド家具、
内装までも手がける「木」の専門店です



店内は、天然木特有のやすらぐ香りでいっぱい
何より圧巻なのが
60種類にも及ぶ椅子
です

P1790245.jpg


そして、カトラリーからおもちゃに至るまで、
木でできた小物は200種類もあるそうです

P1790039.jpg


見てるだけでも楽しいですし、
つい手で触れてみたくなるものばかりです。☆*.。・:+(゜∀゜*



さて、今回の放送では、
高木様に「木のある生活」をテーマにお話していただきました


現在、インテリアに携わる高木様ですが、
お父様が建築関係の仕事に携わっていたことから、
幼い頃から木と慣れ親しむ機会が多かったそうです。


天然木の特性である安心・安全はもちろん、
長く大切に使うからこそ深まる温もり、味わいを
多くの方々に知っていただきたいとのことです

たしかに部屋の中にちょっとした木のアイテムがあるだけで、
ぽっと明かりが灯るような温かみが生まれる気がします


高木様は言います。

一つとして同じものが無いからこそ、飽きがこない。
傷がついても、直して使うことができる、


僕は、まさに“一生モノ”にふさわしい要素だと思いました。


また、後半はツイッターでの質問も盛り上がりました。
印象的なものを少しだけ紹介すると…

まずは「木材は国産ですか?」という質問。

「木」なだけに、になりますよねー…うんうん
(・_・)


一枚板は国産で、
その他ブラックチェリー、ブラックウォールナットなど
日本では手に入らないものもあるので産地は様々だそうです。


しかし、高木様は産地で選ぶのではなく、
「それぞれの場所で育った木材が自分に合っているかどうか」
で選んでほしいとおっしゃっています。

木をよく知るからこそのポイントですね!
木と人をつなぐ…。
まるで、仲人さんみたいですo(*´ω`*)o



次は、「木材の種類は選べますか?」という質問。

もちろんお客様の希望を尊重するのですが、
さらに「現在使っている家具とマッチするか?」
という視点でアドバイスをしてくれるそうです。


確かに既製品で同じような家具、
空間とマッチする家具を探すのは難しいですよね
オーダーメイドならではの強みと言えます

以上、質問でした



オーダーメイドと言うと、敷居が高い気がします。
しかし、記念日のタイミングで買い求めるお客様も多いそうです。


また、川崎の工場へ見学に訪れるお客様の中には、
端材を見て、
その場でコースターやランチョンマット、ミニテーブルの加工の依頼もあるそうです。


お客様の要望次第では、
お店に置いてないものも端材で作ることもあるとのこと。

オリジナルアイテムができるなんて…ステキです!

家具を作る場面は、なかなか見れませんから、
工場の見学ができるのも良い思い出になりそうです


この日は、木と似た温かみに溢れる放送になりました。
最後にパチリ…

P1240002.jpg




ひとりごと

学生時代、既製品の本棚購入で失敗経験があったなー p(´⌒`q)
文庫から図録まで読むから、収納すると歪む上に傷むときたもんだ
今はスチール製で我慢中だけど、
将来はオーダーメイドで木の本棚を絶対買うぞっ!!( ̄∀ ̄)




次回のFMサルース「ザ・ビタミンママワイド」は、

2月28日(金)です


横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/534-f348dced