FC2ブログ

万葉エコBeeプロジェクト  

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


こんにちは。
今年もたまプラーザの桜、綺麗でしたね!
特に、國學院大學たまプラーザキャンパスの桜並木が大好きな
ビタママスタッフのぷーです。


その桜もすっかり終わってしまった先週末。
國學院大學創立130周年記念事業としてこの春スタートした

「万葉エコBeeプロジェクト」

にご招待いただいたので、ひと足先にお邪魔してきました

1_20120510122109.jpg

「万葉エコBeeプロジェクト」の主旨は、
美味しいハチミツを採取する!だけではありません。

環境指標動物でもあるミツバチを通じて
地域の方々と「人・まち・環境」の「つながり」を創りだし、
“もっと花と緑に囲まれた暮らし、活気ある街づくり“
に貢献することを目的としているそうです。

花粉からミツを採取してハチミツをつくることで知られているミツバチですが、
なんと行動範囲は2~3キロ

ここ國學院たまプラーザキャンパスにある巣箱から、
江田、中川、宮前平まで飛んで行き、
その季節に咲きほこる花々からミツを採取し、
迷子になることなく戻ってくるのです
神秘的ですよね~

これは、まだまだ解明されていないそうですが、
光(方向認識)・形(図形認識)・匂い(フェロモン)・音など、
複雑にからみあった遺伝子的要因なのではないかと云われているそうですよ!

また、採取できたハチミツの量は、
地域の花と緑の多さに比例
するそうです。

私たちの住んでいるこの地域の環境を客観的に知る事ができるのです。
そんな優秀なミツバチを、
これから、大学・地域がみんなで協力して育てていくなんて楽しいですよね~!

当日はなんとか雨にも降られず、
十数名の学生さんを含む約20人が集まりました。

皆、ミツバチに刺されないよう、
念のため白いツナギに着替え、顔面を網で覆った麦わら帽子をかぶりました。

2_20120510122146.jpg

國學院大學の屋上に作られたミツバチの家。
立派でしょ~!
自治会長さんでいらっしゃる工藤建設株式会社様が建ててくださったそうです。

3_20120510122217.jpg

まず最初に、ミツバチの巣の健康診断を見学しました。
巣箱の中はミツバチでいっぱいです。
ミツバチの巣は六角形が整然と並ぶハニカム構造になっています。
なぜこのような正確な巣を作れるのかは未だ解明されていないそうです。
不思議ですよね~
4_20120510122431.jpg 5_20120510122456.jpg 6_20120510122528.jpg

ずっしり重い巣。ハチミツがたっぷりです

7.jpg

これを遠心分離機にかけ、ハチミツをとりだします。

8.jpg

さすが人間開発学部生、未来の先生たちです。
小さな子の指導はお手の物。

9.jpg

今年最初で、最後の「桜ハチミツ」。3.5㌔の収穫です。
ほんのり薫るサクラの香りと、優しく上品な甘みは
たまプラーザの街を思わせます。

10.jpg


しっかりお土産もいただきました。
万葉エコBeeプロジェクトの皆様、ありがとうございました。

今後も私たちビタミンママはこのプロジェクトを応援して行きたいと思います。
こちらのイベントは今後、地域の皆様をお招きして行われるそうです。
ぜひ参加してみてください。
ミツバチの神秘や、美味しいハチミツに出会えますよ!

横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/473-f5fdb464