fc2ブログ

鷺沼に開校!森塾さんにおじゃまして来ました♪ 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


はじめまして♪
ビタママスタッフのおまつです!

つい最近、年が明けたと思ったらもう3月!
新年度もあっという間に始まってしまいますね~

新年度といえばお子さんの環境も変わり

「中学校に入るけど授業についていけるか心配」
「今年こそはどうにか成績UPしてほしい」


…そんな不安や希望を抱くお母様方も多いのでは?

年度末から新年度に切り替わるこの時期が
学力UPにもっとも有効な時期!
塾に通い始めるお子さんも多い時期なんですって~!


ということで、今回は鷺沼に新しく開校する

森塾さん

におじゃまして話を伺ってきました♪

森塾は小学生から高校生までを対象とした個別指導の学習塾。
塾というとお堅いイメージがあったので
ドキドキしながら教室に入りましたが………

morijuku_01.jpg

出迎えてくれたのは、とっても爽やか~なイケメン先生!
鷺沼校の友井校長先生です。
(ちなみに鷺沼在住で地元を愛しているそう♪)

出来立てホヤホヤの教室はというと、
大きな窓から光が差し込み開放感がありながらも

morijuku_02.jpg

morijuku_03.jpg

学習スペースはパーテーションで囲まれていて、
生徒さんが集中できる空間が作られています。

morijuku_04.jpg


さて、ここでクエスチョン♪
森塾の由来はなんでしょうか?

答えは、「森先生が開いたから」…ではありません!

「森がさまざまな生命を大切に見守るように、
勉強が好きな生徒さんはもちろん、勉強につまずく生徒さんも
大切に一生懸命指導していきたい」


このような想いで名づけられたんですって♪素敵ですね!

では、一体どんな授業を行っているのでしょうか?
友井先生に森塾の特徴を伺ってみました。

森塾の特徴は大きく3つ!

【成績保証がある】

→学校のテストで「1科目20点以上成績が上がること」を保証。
 上がらない場合は1学期分の授業料が免除される。


【先生1人につき生徒2人の指導システム】


→隣に先生が居るので分からないことをすぐに質問できる。
1対1ではないので、ずっと見られている緊張感がない。


【予習型の授業】

→学校よりも一歩先の予習をするので学校の授業が積極的に受けられる。
 学校の勉強がよく分かり、自信につながる。


成績保証で授業料が免除されるなんてびっくり!

テスト対策では、1人ひとり間違いやすいパターンを繰り返し復習したり
補講授業も無料で行ってくれるそう。これはありがたいですね~~!


morijuku_05.jpg

生徒さんの中には

「先生、最近学校の黒板が違って見えるよ」
「いつも間違えてたあの問題、テストに出てちゃんと解けたよ!」


と笑顔で報告してくれるお子さんも多いそう。

「あまり自分のことを話さない生徒さんが照れくさそうに
『ありがとう』と言ってくれた時は本当に嬉しかったですね」


と、目を細めて話す友井先生。

生徒さんからも慕われているようで、体育祭や文化祭に誘われることも多く
休日返上で足を運ぶこともあるそう♪

鷺沼校の先生同士もチームワークが良く、先生全員で生徒一人ひとりを
大切にするというポリシーが、ひしひしと伝わってきました!

ちなみに、先生は学期ごとに固定となるため、信頼関係を築きながら
目標に向かって進めるのも魅力のひとつ。

「以前教えていた生徒さんで数学が苦手な子がいたのですが、
その子は褒めて伸びるタイプだったので、とにかく褒めてヤル気を引き出しました」


と、友井先生。

この生徒さん。入塾当初は数学が40点台だったそうですが

基礎問題から苦手な応用問題まですべて克服して
なんと、80点以上を取るまでに成長したそう。


「本人は『オレの力だ』と言っていましたけど(笑)。こうした1人ひとりの性格に
合わせた指導ができるのも森塾の魅力だと思います」


生徒さんだけではなく、保護者とのコミュニケーションも大切にしている森塾。
個別面談の時間は十分すぎるほどとるそうです。
家庭へのフォローも大切にしてくれるのは嬉しいですよね!

日本一の読書プログラムと言われている、
小学生向けの
ベネッセ共同開発「グリムスクール」や、
大学受験向けの
トップレベルの授業を受けられる「ベリタス」など、
森塾には、年齢に合わせた質の高いカリキュラムが盛りだくさん。

なによりも、暖かくユーモアあふれる先生の指導は
私も体験してみたい!と、思ったほどでした(笑)。


森塾は鷺沼駅からすぐ、東急ストアの向かいにあります。

morijuku_06.jpg

目印はこちらの看板!

morijuku_07.jpg

ご興味のある方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


森塾
http://www.morijuku.com/school/post_50.html

横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/421-b3a31950