FC2ブログ

「ジャンボカルタとり大会inこどもの国」 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


新年がスタートしました!今年はどんなことを誓いましたか?
ぴょんは、やっぱり「健康第一」
家族皆が健康で暮らせることが一番いいですよね~。笑い。
さてさて・・・みなさんは、お正月に「百人一首」をしますか?
ぴょんは、いつも「あ~覚えてるかも~?」の薄ら覚えの句ばかり・・・。(汗
「よし、覚えなおすぞ!」と思いながらも毎年覚えないまま過ぎていきます。

今回はこどもの国お正月恒例の「ジャンボカルタとり大会」に行ってきました!

大きな鏡餅!

今年も、2・3・4日の3日間、11時と13時半からの1日2回開催。
小さな子どもから、お父さんお母さんまで!どんな人でも参加できます!
何と!途中参加もOKということで、みんな気軽に参加していました。

ここのカルタは、通常と違い何ともビッグサイズ!
約1m×1mのいろはかるたと、
厳選された50首の百人一首が正面入口広場に置かれます。
その周りには白線が引かれ、白線の外から、カルタをめがけてダッシュ!

着物姿晴れ着のさわやかな司会のお姉さんのもと、
まずは、子どもたちの「いろはかるた」が始まりました。

「百聞は一見にしかず~」の声に一斉にカルタに走る子どもたち。
次は、保育園・幼稚園の子どもだけ!
「憎まれっ子世にはばかる~」
「見つけるぞ!」と急ぐ子どもたち。

タッチしたカードを係りの人に渡すと、交換に「うまい棒」をゲットbikkuri01
その後は1・2・3年の女子だけ!次は男子だけ!とか、
「今日お雑煮食べてきた人~?」など聞いてグループ分けしたりするなど、
グループ分け一つをとっても楽しそうでした。

さて、子どもたちが楽しんだ後は大人の時間!?
もちろん子どもも参加できます!
「人はいさ~心もしらず~ふるさとは~ 花ぞ昔の~香に匂ひける~」
「花ぞ昔の~香に匂ひける~」
の声に、一斉に探し始めるみんな。
見つけた大人が、「ここ!」と他の子どもに教えてあげる微笑ましい姿も。

ジャンボかるたとり大会の様子

あ~この句聞いたことある!と思うぴょんをよそに、
百人一首は次々と進んでいきました。

何枚もゲット!そして、うまい棒をたくさんゲットのお父さんも!
「お父さんのおやつは1日1本にしてくださいね!」と司会のお姉さん。

穏やかな冬の1日、大人も子どもも一緒になって楽しめるイベントでしたBrilliant

こどもの国では、毎月楽しいイベントが!
自然がいっぱいの青空の下で、たくさん遊びましょう。


*****
tulip4お問い合わせ
こどもの国 URLはこちら
電話番号:045-961-2111  


ぴょん

横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/327-a93efb47