fc2ブログ

まぶしい笑顔!華やかフラダンス 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


早いもので、4月も折り返し地点!
春は何か新しいことに挑戦したくなりますね。

フラダンスサークル「あざみ野フラサークル」を取材しました。
毎月3回、木曜日の午後6時半から7時半まで、
あざみ野駅にある山内地区センターで活動をしています。

何を隠そう、ハワイが大好きな私!
フラと聞いてはワクワクせずにはいられません。
練習部屋に一歩足を踏みいれると、リズミカルなハワイアン音楽にのり、
楽しげに踊るメンバーの皆さんが出迎えてくださいました。
カラフルなパウスカートとTシャツという練習衣装に、
レイや花の髪飾りでアレンジする方もいて、とても華やかです

renshu0414.jpg


練習はまずストレッチを兼ねた基礎練習から始まります。
フラ独特の足のフォームを復習しながら、徐々に身体を慣らして
一曲を8回ほどの練習でじっくりと丁寧に習得していくそうです。
「日常を忘れて踊っているときは、心が癒されます」と代表の細川さん。
フラダンスとは愛の歌を、手足を中心に使って表現するハワイアンダンス。
その踊りは実に優美で魅力的です。
同性の私まで、ついうっとりしてしまいました。

sensei_20080414101807.jpg


指導にあたるのは山口利美先生
伊香保で行われたハワイアンフェステイバルでは、クプナソロ優勝をした実績をお持ちだそうです。
あざみ野のほか、東山田と中川でも教えていらっしゃいます。


この日は新横浜プリンスでの発表会に向けての初練習の日でした。
今年は10月18日に予定しているそうですが、
この発表会は2年ごとに開催されるとあって、練習にも力が入ります。
他にも青葉公会堂での発表や、ケアプラザでの発表など
多方面にわたり活動拠点を広げているそうです。

shugo0414.jpg

現在「あざみ野フラサークル」では、
30~70代と、幅広い年代の女性たちが踊りを楽しんでいます。
ハワイアンフラに興味をお持ちの方はもちろん、
美しいハワイアンのリズムにのって心身共に癒されたいという方も、
一緒に踊りたいという方は、年齢や経験を問わず大歓迎とのこと。

お問い合わせは
山口さん(045-985-0677または090-2479-3455)まで。 

それにしても皆さん、本当に笑顔が素敵でした。
ハワイの日差しのようにまぶしい笑顔に囲まれて、
私まで元気を分けてもらったような気がしました!

    みっきい

横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/163-6e9329e0