fc2ブログ

魅惑のバリダンス 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


「バリダンスの公演があるので、ぜひ見にいらしてください!」
そんなメールをいただいて、3月15日多摩市民館大ホールで行われた、
バリダンスサークル「スカール・ペル」の公演に行ってきました。
「スカール・ペル」は、多摩市民館で開かれた成人教室のバリダンス講座をもとに
2001年に結成された自主サークルで、
姉妹グループの「スカール・リリー」と共に、週2~3回新百合ヶ丘で練習しています。

スカールはインドネシア語で「花」
スカール・リリーは新百合ヶ丘で生まれたので「ゆりの花」、
スカール・ペルは多摩区は梨が多いことから「梨の花」と名づけられたとか。
今回の公演にはスカール・リリーのメンバーも応援参加していました。

二つのサークルを主宰している河合さんは、
ご主人のお仕事でインドネシアに駐在されていた時にバリダンスの魅力にとりつかれ、
帰国するまで3年間、レッスンに明け暮れたそうです。
日本に戻ってからは、自分の練習を続けるとともに、
多くの人にバリダンスの魅力やインドネシアの文化を知ってもらいたいと、
地元でさまざまな活動を行っています。
以前ビタミンママ自分磨きに打ち込んでいる素敵なミセスをご紹介する特集の際
登場していただいたのがご縁で、時々活動の様子をご連絡してくださいます。

この日は多摩市民館のイベント「たま学びのフェア」の一環として行われた公演でした。
会場のあちこちでは、絵画や書道、手芸などの作品展や
着付けやマジックなどいろいろなイベントが行われていました。

taribali1_1.jpg

「スラマットシアン(こんにちは)!」
インドネシア語の挨拶から始まった公演は、
割れ門とパユーン(傘)の舞台装置も本格的で、
衣装のきらびやかさには目を見張るものがありました。
花をまく歓迎の踊りを皮切りに、約1時間半にわたって
9曲のバラエティーに富んだ踊りが披露されました。

腰を低くして踊るバリダンスは、目の動き、手の動きなどが特徴的で、
何人もがきれいに揃って1曲を踊りきるためには、
相当練習を積まなければならないだろうと思われます。

会場のあちこちには、ママを応援に来たらしい小さいお子さんの姿が見られ、
出演者の多くが子育て中のママであることが伺われました。
きっとみなさん、家事や育児や仕事などの時間をやりくりしながら練習を重ね、
この日を迎えられたのでしょう。
その情熱と努力が舞台の上で美しい踊りとなって、観客を魅了していました。

taribali2_1.jpg

最後まで踊りきったあとの、皆さんの充実感あふれる笑顔は、それはそれは素敵でした。
私も自分にとって大切な何かを見つけて、こんなふうに打ち込んでみたい!
ついつい日常の忙しさに流されて生活しがちな自分の心に
思い切り活を入れられ、元気をいっぱいもらった公演でした。

スカール・リリー、スカール・ペルとも随時メンバーを募集しているそうです。
興味のある方はぜひホームページをご覧になって連絡してみてくださいね。

     かめきち

横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/156-b47d248e