fc2ブログ

シャローム保育園のクリスマス会 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


横浜市の認可保育園 シャローム保育園は今年で30周年を迎えたそうです。
卒園児の保育士さんも2名いらっしゃるとか。
歴史を感じますね。
園長先生は牧師さん。
宗教的な道徳心を子ども達に伝え、
愛情溢れる保育を行なっています。

そんなシャローム保育園で先日クリスマス会が行われましたクリスマス
例年、年中と年長はイエス・キリストの生誕劇を披露するとのことで、
年中クラスの発表を見学させていただきました。

年中クラスの発表は台詞と歌で構成されています。
ヨセフ、マリアの役、動物たちの役、ナレーターの役に扮した子ども達が
一言ずつ台詞を発表し、そのシーンの賛美歌を歌います。
その姿の楽しそうなことハート
隣の子が台詞を言うのを忘れていると、
肘でつんつんとつついて教えてあげている場面も♪

先生方が大切にしているのは『見せるための発表にしないこと』だそうです。
子ども達の気持ちが当日に向けて盛り上がっていくように、
この発表を通じて自信をつけてもらえるように、
台詞や歌を無理やり覚えさせることなく、
とにかくこども自身が生き生きと表現できるように指導していきます。

発表のクライマックス
さ~て、いよいよ発表のクライマックス。
全員が舞台上にあがり、大きな声で歌い上げます。

発表の最後に担任の先生の登場・・・
先生、子ども達の生き生きとした発表を見て、思わず涙。
言葉につまってしまいました。
感動で胸いっぱいになってしまったようです。
その先生の姿をみて、保護者の方もほろり。

その後、先生方によるハンドベルの演奏もありました。
先生方によるハンドベルの演奏

きれいな音色に子ども達はうっとり。

最後にサンタさんに扮した園長先生から
クリスマスプレゼントをいただいて会の終了です

温かい雰囲気に満ちあふれたとても素敵なクリスマス会ベルでした。

     パイン

横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/133-d757b76c