FC2ブログ

自由が丘での休日・・・私達もまだまだこれから! 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


悲しいかな、
最近はすっかりビタママエリア外に出かける機会が少なくなりました。
仕事で都内にもしばしば出向きますが、
すべてクライアントさんのオフィスから脇目も触れずあざみ野の事務所へとんぼ返り。
特に訪問先が駅に直結したビルだったりすると、
一度も地上を歩かずに帰路につくことも・・・

たまには街をブラブラしようと爽やかな秋空が広がる連休の初日、
自由が丘にある友人のお店を訪ねました。
自由が丘の正面改札口を出てすぐ右。
ひかり街を数分歩くと、
うつわ「美土」の小ぢんまりした間口があります。

店内は1階~3階まで、お茶碗、お皿、花瓶など、
温かい風合いの陶器や漆器、ガラス器、そして小さな家具まで、
センスよくディスプレイされています
うつわ「美土」

信楽、笠間、益子、九谷・・・
数々の作品は、それぞれの作家さんの気持ちや、
大切にセレクトした友人の想いが伝わってくるような味わいのある器ばかりです。

中でも目を引いたのは土鍋。
こんなに存在感のある土鍋たちを初めて見ました。
土鍋だけど、飾っておきたい!
最初に火にかけるとヒビが入って、
使い込むほどに味わい深くなっていく一生ものだそうです。
土鍋

常設のスペースに加え、約1ヶ月ごとの作家展も行なっており、
10月30日までは、山梨県のガラス作家さんの作品が見られます。

3階には、青森の作家さんによる「森の家具」とガラス作品のコラボ展示。
作品のすばらしさはもちろん、友人のディプレイセンスアップロードファイルにも脱帽!
3階のディスプレイ

オーナーである友人は、娘の小学生時代の仲良しさんのママ
今もご近所友だちです。
ご主人の設計事務所が手がける結婚式場やカフェのトータルコーディネートを任されて、
全国を飛び回る日々でした。

元々、陶器が大好きで毎年窯元の陶器市巡りを欠かさなかったそうですが、
仕事を通じで、各地の窯元の作家さんとの人脈も広がったそうです。

60歳になったら大好きな器のお店をもちたい。
そんな夢が、思いがけず十●年?も早く実現して、
戸惑いながらもオープンして1年半が経ちました。

「お客さんに『正にこういうのを探してたの』と喜んでいただけたときが何より嬉しい」と語る友人の笑顔を見ていたら、私もとっても嬉しくなりましたはーと3つ

そういえば、来る日も来る日も外で走り回っていたオテンバな娘達も、
あっという間にもう高校生。
本当に月日が経つのは早いねぇ、2人ともどんな未来が待ってるのかなぁ・・・
なんて、しみじみ語ったヒトトキでした。

でも、でも、子ども達には負けていられない!
私達もまだまだこれからです

オーナーとしてお店を継続していくのは、
想像以上に大変なことと思うけれど、
大好きなものに囲まれて一生懸命頑張っている友人は輝いていてとってもステキでした。

よぉ~し!私もがんばるぞぉ~と友人オススメのお店で腹ごしらえをして帰路についたのでした。
ビーフシチューオムライス

柔らか~いお肉とトロトロの卵とコクのあるソースのコラボが絶妙!
ひかり街にあるどみぐら亭のビーフシチューオムライス


え?自由が丘をブラブラしなかったのかって?
疲れたからまた今度出直します・・・(笑)

     くらげ


横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sblogmama.blog89.fc2.com/tb.php/112-a52129ff