ベビーフェスタ2016無事に終了しました! 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


2016年11月18日、11月19日

2日間に渡るベビーフェスタ in ハウスクエア横浜 が終了しました。

土曜日は小雨がぱらつく生憎の天候でしたが、

大勢のファミリーにお越しいただきました。
ありがとうございました

2日間イベントを盛り上げてくださったご出展の皆さんもありがとうございました!
当日のようすはこんな感じ。

体験コーナーでは様々なプログラムをお楽しみいただきました。

ベビーダンス
Stars Smiley 村田先生による ベビーダンス

Vodieba-2.jpg
Vodieba で体感トレーニング

MLS-2.jpg
モデル・ランゲージ・スタジオ
親子で英語の楽しさを体験

kiki-2.jpg
Kikiこどもリトミック&パーカッションクラブ
親子リトミック

ミチコダンス
MICHIKO DANCE&MUSICAL SCHOOL
親子でダンス

ミュージックトゥゲザー
Music Together Allegro
英語の音楽

ヨガ
骨盤矯正親子ヨガ

わらべうた
わらべうたベビーマッサージ

事前予約のイベントも大盛況でした!

IMG_0876.jpg
しらゆり・リトミックランド 高木先生による
親子リトミック

インターナショナル・ランゲージ・ハウス
英語リトミック

体験型のブースも多数!
トヨタ
神奈川トヨタセンター北店様

ディズニー
ディズニーの英語システム

トレイントイズ
センター北のトレインカフェ トレイントイズ様
 
メイク
ノエビアビューティースタジオPrimevere 様
ママのワンポイントメイクアドバイス

國學院サークル-2
國學院大學人間開発学部教材研究サークルたんぽぽさん
おはなし会や工作など

子育て相談
株式会社キポット様
木のおもちゃで遊ぼう&子育て相談

似顔絵バルーン
似顔絵バルーン

おひるねアート
Sunny Days* 様のおひるねアートは秋の装い

あんふぃに
ジョイキッズワールド あんふあにぃ 様

こんせんくん
パルシステム様のこんせんくん

産後ドューラ
産後ケアのプロ 産後ドューラ様 身体にやさしい産後&離乳食のご紹介も。

瀧さん
港北区のママのネットワーク I♡Net 様

都筑ママネット
都筑区ママの都筑ママネット様

ゴモクプラススタッフ
リフレクソロジーの gomoku+ 様

kids撮影-2
Kids撮影会

モビール ベビーシャワー
Yヴェロ

リトルリトル山田先生によるモビール、
フラワーサロンインカローズ様によるお花のリストバンド、
都筑ママネット様のバスボム
Yヴェロシリーズの試乗会 など
ワークショップも色々お楽しみいただきました。

賞品
豪華賞品もたくさん!

今年もご来場者様、ご出展の皆様のおかげで無事に終了することができましたことを
報告させていただきます。

本当にありがとうございました

ツリー

ツリー-2










横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

第8回 國學院大學共育フェスティバル開催!! 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


少し肌寒い11月最後の日曜日、

今年で8回目を迎える「國學院大學 人間開発学部 
共育フェスティバル」が開催されました
何と来場者は昨年をさらに上回り、約1700名もの方々が訪れたそうです

開始早々、校内を廻ってみるとすでにどの部屋も熱気ムンムン!

まずは絵本の部屋

絵本キャラバン

パパやママも一緒に手遊び^^

手作り電池や葉脈しおりなどなど大人気のおもしろ実験の数々。

電池実験
お水に塩を入れると・・・?
わぁ!音楽が聞こえる!

弓矢やわっか飛行機、ロケット、手作り楽器などなど工作教室もたくさん!
こねこね的あて
イライラ正座
工作新聞ファッション

さすが人間開発学部の学生さんたち!
しっかり子どもたちに寄り添い、共に楽しんでいます

説明会

オープンキャンパスの個別相談も来場者が途切れることがありません。

地域にすっかり定着した共育フェスティバル。
ビタミンママも毎年、ホッと一息つけるカフェでお手伝いしています。

すくすく黒板

今年の店名は 【すくすくカフェ by ビタミンママ】 

フリーペーパー「ビタママTIMES」とホームページにて連載中の
國學院大學人間開発学部の先生方による子育てエッセー
「すくすくポイント」
からのネーミングです。

冊子表紙
冊子中ページ

当日はこのエッセーをまとめたこの冊子が、何と無料で配布され、大人気でした。

地域に開かれた大学・・・というフレーズはよく耳にしますが、
ここまで徹底した取り組みをおこなうのは、本当に大変なことだと思います。

街の人々に有益な情報を発信し続け、共に手を携えて育っていきたい。
僭越ながら「頑張るママを応援する」ビタミンママも、まさに想いは同じです!!

スポーツフェス

次はこんな楽しそうなイベントもあるそうですよ。
ぜひ足を運んでみては?

國學院大學人間開発学部 の「人づくり」にかけるまっすぐな思いがしっかりと伝わってくる
第八回共育フェスティバルのレポートでした!

はぎさん


横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

精華小学校 秋の「文化祭」を取材しました! 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!



「横浜駅」西口より徒歩10分。東急東横線「反町」より徒歩7分。
「ひとのお世話にならぬよう ひとのお世話ができるよう」の校訓のもと
90年以上の歴史をもち、高い進学実績を誇る共学校 精華小学校
秋の 文化祭 にうかがいました

取材当日は講堂にて音楽クラブのリコーダー合奏と低学年女子合同ダンスのステージ公演がありました
音楽クラブの生徒達によるリコーダー合奏の、澄み渡るような音色に聞き入った後、
女子部によるダンスステージ。「フットルースメドレー」の曲目に合わせて、爽やかな風の様に
舞い込んできた子供達の元気で軽やかなステップに、会場は大いに盛り上がり、
アンコールにも応えてくれました。
日頃のバレエ指導の成果が発揮されています

PA020140_.jpg
作品展では受付や各教室の係の子供達が「こんにちは!」と気持ちよくご挨拶してむかえてくれます。

学年ごとに、ユニークなテーマに沿って展示された「平面」「立体」の数々の作品は見応え十分
子どもたちの自由な発想力に心を奪われました
PA020014_.jpgPA020011_.jpg
一年生の平面「まほうのよる」。どろどろ絵の具を手と指だけで描き不思議な夜の世界を表現。
立体「ゆかいないきものたち」。木の枝や石など自然の素材の色や形、風合いを生かしています。

PA020013_.jpgPA020021_.jpg
2年生の平面。夏休みの思い出をクレパスでしっかり描き、スクラッチで描いた作品を額縁に。
立体「はいてみたいな、こんなくつ」をテーマに、空飛ぶ靴やガラスの靴など、アイディアに溢れた作品が並びます。

PA020032_.jpgPA020025_.jpg
3年生。運動会、紙版画の背景は子供達で協力しあい絵の具をストローでふいたり、ローラーを転がして描いているそう。立体「気球にのって、どこまでも」では張り子の技法に挑戦。それぞれに違った模様の色とりどりの夢に溢れた気球が浮かびます

PA020042_.jpgPA020039_.jpg
4年生の「キラキラステンドグラス」。切り抜いて作ったと思えない程緻密な描写の作品も。
「マイ・アイランド」には、「2つ目の北海道」「無人島」「活火山」など、それぞれユニークなタイトルの作品がズラリと並びます。

PA020122_.jpgPA020126_.jpg
5年生の平面「いたらいいな、こんな生き物」。アメリカの絵本作家エリックカールの技法にならい素材の色紙から制作。生き物たちの関節やふしを調整しながら工夫して仕上げています。
立体「動き出せ!私の夢」では夢が叶った瞬間をイメージしながら、芯材を用いて人間らしい肉の付き方や関節の動き、鼻や顎、指先まで細部にまでこだわってつくっているのだそうです

PA020112_.jpgPA020114_.jpg
6年生は水墨画に挑戦。関西旅行で訪れた「日本」の風景をもとに、水墨画独特の濃淡やにじみの表現を大切に、下書きは描かずに仕上げているそうです。落款を模した消しゴム判子も
陶芸の板作りの技法を元にランプシェードを制作。点灯時の光のもれかたも考慮して形成したそうです。

PA020131_.jpgPA020091_.jpg

精華小学校では日頃から「実験・観察・実体験」を基本とした 体験学習 が盛んです。
その取り組みは1年生のアサガオの観察から始まり、2年生の米作り体験記、3年生のカイコの観察、と続きますが、時間をかけて取り組んだ観察記録は、学年を追うごとに詳細により深くなっていきます。五感を使うこと、比較すること、事実を記録することを大切に、見たとおりに描くスケッチと、自由に描く絵と区別して指導なさっているのだそうです。

3年生の横浜市内見学記、4年生の県内教育旅行記、5年生での東海旅行記では60頁を超える記録になる事が多く、いつのまにか自然と書く力が身に付いていくそうです
5年生の4泊5日の関西旅行をもとに作られる旅行記は110頁、150頁を超える子供達も
しっかりとした文章もさることながら、写真やしおりが丁寧にコラージュされていて「読み手」にとっても非常に分かりやすく読みごたえもあります。

こうした低学年からの積み重ねの体験学習と充実した学校生活
子供たちの「見る力」「書く力」「表現力」が育まれているようです。

想像力に溢れた楽しい作品展、完成度の高い「体験学習」の記録、そして、何よりも子どもたちのお客様をもてなす誠実な態度に触れる度に、充実した学校生活の様子が伝わってくる文化祭でした





横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

FMサルース本日のゲストは都筑区の超熱血ドクターM! 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


FMサルース ビタママワイドの本日のゲストは、
都筑区勝田町の松井クリニック 院長 松井潔先生にお越しいただきました!

松井先生0623スタジオ


パ-ソナリティの方の第一声
「先生、いつお会いしてもシュッとして、ファッションもかっこいいですね~!!」

松井先生
「今朝の雨模様から一転、きれいな青空が広がったので、
僕も青いシャツを選んでみました」


コメントもかっこいいんですけど・・・

整形外科、形成外科、美容外科、皮膚科、内科、小児科
オールラウンドプレイヤーの松井先生

6月~8月の紫外線がピークのこの時期、まずはUVケアのお話。
「肌の老化の8割は光老化から!」ということで、日焼け止めは重要。

日常使用する日焼け止めは、SPF30~50、PAは ++ で十分とのこと。
あまり数値が高すぎても肌に負担になるそうです。

そして、イマドキは飲む日焼け止めが流行っているとのこと!
1日1回飲むだけで、内側から日焼けをブロックできるそうです。

次は最新脱毛事情。
最新の蓄熱式の脱毛器は今までのように毛周期を考慮しなくてよいので
半年弱で永久脱毛が完了可能とのこと。

最近は、小学生高学年くらいのお子さんの施術も多いそうです。
また、顕著に増えたのは男性の脱毛。

毛深すぎるから・・・とかではなく、とにかく「ツルスベお肌にしてほしい男性」が
増えているそうです
女性受けはどうなんでしょう・・

とにかく!!
いくつになっても自分を諦めないことが大切!
毎日5時に起きて、お掃除、筋トレ、ロングブレスダイエット・・・と必ずこなし、
パソコン仕事の際もsix-pad を腹筋に貼って日々自己管理を徹底している先生。

スタジオでも
やる気、モチベーション、緊張感、向上心、自分に厳しく人に優しく!など
松岡修三もまけそう!なたくさんの前向きワードで元気をいただきました。

先生のストイックな日常を聞いたパーソナリティさん

先生は M なんですね!?
あ、ドクターMのMってそういうこと・・・?

一同爆笑・・・こんな一幕も

松井先生0623全身

トークもプロ並みの松井先生。
楽しいひとときをありがとうございました!!!

松井先生の
超熱血ブログは コチラ 


横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

桐蔭の3年保育、始まりました 

横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・ 私立中学校情報ならビタミンママ!横浜・川崎の幼稚園・習い事・医者・
私立中学校情報ならビタミンママ!


IMG_1785_3.jpg

5月26日(木)のFMサルース「ビタミンママワイド」のゲストは、
桐蔭学園幼稚部・小学部部長 澤本敦先生
同じく幼稚部・小学部教頭 松枝秀樹先生

にお越しいただきました
先生方、お忙しい中ありがとうございました

36万㎡の広大な敷地内で幼稚園児から大学院生までが生活する桐蔭学園各校専用のグラウンドシンフォニーホールなどの充実の教育設備が魅力です。そして、幼稚部ではこの春から「3年保育」が始まりました。

「大きく成長する幼児期の3年間で、人としての土台をしっかりと作り、『自ら考え 判断し 行動できる子どもたち』を育てます」と澤本先生。
そのために体操英語リトミックなどさまざまな体験活動を通して子どもたちの知的好奇心を引き出し、「ことば」や「かず」といった学習カリキュラムで考える力の基礎を育み、小学部につなげていきます。

また、幼稚部ではなわ跳びや鉄棒など種目ごとの努力目標を設定する「がんばりカード」に取り組んでいます。「『できる』ことが自信になり、次に向かって頑張る向上心につながります」と松枝先生。

幼稚部小学部は校舎が隣接していて、交流もさかんに行われています。特に、年長は毎日5年生が給食の配膳にきてくれたりと間近に接する機会が多いので、「あんなお兄さん、お姉さんになりたい」と憧れを持つようになるとか。年長者としての自覚も出て年少・年中の子を自然と気遣えるようになるそうです。一貫教育ならではの良さですね。

そんな桐蔭学園幼稚部のことをもっと知ることができるイベントが今週末に開催されます
5月29日(日)2016年幼稚園フェスタ 10:30~16:00
会場:玉川高島屋ショッピングセンター西館1階アレーナホール

5月29日(日)私立小学校情報フェア 11:00~16:00
会場:たまプラーザテラス ゲートプラザ2階
直接先生方とお話しができるので、ぜひお出かけしてみてくださいね

もちろん、説明会やオープンスクールも開催されます。
幼稚部オープンスクール
平成28年6月25日(土)9:30~11:20
(Web予約制:5月25日(水)10:00より桐蔭学園HPにて)

平成28年7月23日(土)9:30~12:00
(Web予約制 6月17日(金)10:00より桐蔭学園HPにて)

平成28年9月17日(土)9:00受付開始
(Web予約制 8月29日(月)10:00より桐蔭学園HPにて)

入試説明会・学校見学
平成28年9月3日(土)13:00~16:00

平成28年10月15日(土)10:00~11:15
(Web予約制 9月5日(月)10:00よりHPにて予約開始)


自分の目で幼稚部の雰囲気を確かめられるチャンスです。
Webでの予約が必要なので、注意してくださいね。

横浜・川崎の子育て情報満載!季刊誌「ビタミンママ」好評発売中!

   スタッフの元気のもと、1クリックをお願いします♪ → 人気ブログランキング にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ